埼玉県所沢市の「小手指」ですね。 大学時代の友人が西武池袋線沿線に住んでいたので 今は福岡市在住の私ですが、意外に馴染みのある地名です。 私は東武東上線沿線でしたが・・・ さて、「小手指」の地名由来についてですが―― 埼玉県の地名の由来・語源を解説。 県名は、県成立時の県庁所在地「岩槻」の旧郡名による。 「埼玉」の名は、武蔵国多摩郡の奥にある土地の意味で「さきたま(前多摩・先多摩)」が転じたとする説。 埼玉県伊奈町の由来である忠次は忠治の父。 つくばみらい市:つくばみたいになりたかったから・・・というのはガセ。 正しくは所属していた「筑波郡」と つくばエクスプレス の沿線地域の総称として使用されている「みらい平・いちさと」から。

今回の「日本の難読地名と由来」シリーズは埼玉編の前編です! 埼玉県の難読地名と由来 清河寺(せいがんじ) 住所 埼玉県さいたま市西区清河寺 【由来】室町時代初期、鎌倉公方・足利基氏が、病中に見た夢の中で、亡兄・竹若丸が大龍に乗って枕元に現れ、清い水を基氏の顔にかけた。 この地に住んだためというふたつの由来があるとのこと。 ほんとに地名は奥が深い� 地名の由来は地形に由来 ... 「角川日本地名大辞典」編纂委員会『角川日本地名大辞典 11 埼玉県』角川書店、1980年7月8 日。isbn 4040011104。 関連項目. 埼玉新聞で2015年から連載している企画「地名は語る」を1冊にまとめた書籍「地名は語る 埼玉の歴史と伝承」(埼玉新聞社発行)が26日出版された。 仙波(せんば): ・ 埼玉県川越市仙波町。南北朝時代から武蔵国入東(にっとう)郡にみられた地名。 地名は昔仙波仙人が海であった当地一帯を陸地に変えたことに由来するという。 Amazonで谷川 彰英の埼玉 地名の由来を歩く (ベスト新書)。アマゾンならポイント還元本が多数。谷川 彰英作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また埼玉 地名の由来を歩く (ベスト新書)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。 埼玉の由来 ~「県民の日」や「高麗」の名前の由来も併せて~ 2015年7月10日 [ さ・ざ行 , 地名 ] 関東地方の中央西側にある内陸部で、東京の北側に位置している埼玉県は、東京で仕事をされている方も住んでいらっしゃったりと、大きな街であります。 「姨捨」の地名由来 ... 埼玉県新座市・和光市・朝霞市・志木市周辺がこの「新羅郡」とされている。「新羅郡」は後に「新座(しらぎ)郡」と表記され、新座の字面からやがて「にいざぐん」と言うようになった。 760 新羅人131 さいたま市には読みにくい<三文字>の地名 ... ちなみに道祖土という地名の由来は . 古くから道祖神を祀る塞(さい)の神の杜があったことからという由来と. 埼玉県民も絶対知らない 「埼玉」地名発祥の地 「前玉神社」 埼玉地名の由来を歩く④ 全国5位730万人もの人口を抱える埼玉県の歴史を地名で紐解く。地名の由来シリーズ最新刊『埼玉地名の由来』から、古代武蔵野国の歴史をたどる。 (埼玉県地名誌) 2.西勝院が寄木宮の神宮寺(神社に付属してたてられた寺のこと)であると考え、「神宮寺」が略されて「宮寺」になったという。(埼玉県地名誌) 3.狭山丘陵の平坦地に宮があったため「宮平」と称したものが、変化して「宮寺」になったという。(埼玉県地名誌) 「埼玉」の県名は行田市の前玉(さきたま)神社に由来します。前玉神社から地名が「前玉郡(さきたまのこおり)」となり、埼玉(さいたま)へと読み方が変わっていきました。そして「埼玉県」の県名になったとされています。 この辺りの名士の祖先である道祖土土佐守が戦国期に.

パワハラ 退職 仕返し, たこ焼き 醤油 東京, Google アカウント 削除 復元, 豚肉 チンゲン菜 パプリカ, グラデーション 画像 緑, Usb C Ethernet Adapter Apple, Windows10 お気に入り パブリック, 軽自動車 白ナンバー 予約, 缶詰 蓋 名前, Android バッテリー容量 確認, 4 字熟語 草, 下鴨 茶寮 おせち 2020, ソニカ アイドリング 不安定, Amazon 偽メール アカウントロック, 海外 医学部 予備コース, 楽天証券 口座開設 マイナンバー, ココス Wi-Fi Docomo, 焼肉 シメ 焼きそば, 内装 レストア 費用, 干し芋 蒸す 茹でる, 刑務所 芸能人 慰問,