相続手続きや家系図の作成のために、改製原戸籍謄本が必要になることがあります。 この記事では、改製原戸籍謄本の取り方や見方について、分かりやすく説明します。 是非、参考にしてください。 目次原戸籍・改製原戸籍の読み方原戸籍 […] なお、相続税の申告に使用する場合は、「被相続人の死亡から10日を経過した日以後に作成されたもの」という条件があります。葬儀が終わって少し落ち着いてから取得するほうがよいでしょう。 相続税申告書に添付する書類のうち、戸籍謄本については「複写したもの等」の提出が認められる。 (3)適用時期 平成 30 年4月1日以後に提出する申告書について適用する。 (注 1)相続開始の日から 10 日を経過した日以後に作成されたもの。 なぜ税務署提出戸籍謄本は死亡から10日を経過した日以後に作成されたものでなければならないのでしょうか相続税法施行規則第16条(相続税申告書に添付すべき書類)第3項 法第二十七条第四項 に規定する財務省令で定める書類は、次 相続手続きでは必ず戸籍謄本等の提出を求められます。被相続人については出生から死亡まで連続したすべての戸籍が必要で、これは故人と相続人の血縁関係を証明するためです。兄弟姉妹が相続する場合や代襲相続ではさらに複雑です。 平成30年4月1日以降に税務署に提出する相続税の申告書について、添付する戸籍関係書類の要件が緩和されました。具体的には、戸籍謄本の原本だけでなくコピーの添付が認められるようになったほか、戸籍謄本に代えて「法定相続情報一覧図の写し」の添付も認められるようになりました。 相続手続きの際に必要になる除籍標本。被相続人の死亡事実の確認や法定相続人の確定のために、除籍標本の提出が求められます。今回は、相続の前に知っておきたい相続に必要な戸籍に関する書類と書類の集め方について、詳しくみていきましょう。

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