この医療費控除、前回(平成28年分)までは領収書の添付(e-taxの場合は手元保存)義務がありました。 それが今回(平成29年分)から、方針変更されました。 従来の領収書に代えて健康保険組合等から発行される医療費の明細書となりました。 医療費控除を受ける場合にすべきこと まずはこれまでどおり、医療費の領収書を1年を通して保管しましょう 保険適用の領収書と、それ以外の領収書に分けておくと 年明けの集計が楽になります 2月に「医療費のお知らせ」が届いたら まずは、従来の「医療費控除」の改正点を見ていきます。(1)医療時控除の明細書平成29年分の確定申告から、医療費の領収書の提出が必要なくなりました。代わりに、「医療費控除の明細書」の添付が必要になりました。 医療費控除の明細書とは?医療費控除に必要な書類が変わった! 2018年から医療費控除に関する添付書類が大幅に改正されていますので2019年の確定申告の際にも注意してください。 実は確定申告で医療費控除をする際、領収書の提出が不要で明細書の提出が必要になります。しかし、医療費のお知らせを使えば明細書の記入も必要ないのです!ややこしくて毎年頭を抱える確定申告。このサイトを見てミスのない確定申告をしましょう! 医療費控除変更点1 領収書の提出は不要に.

歯医者や小児科、内科といった小さな診療所でクレジットカード決済をした場合でも、きちんとそれは医療費控除の対象?また、クレジットカードの利用明細書は医療費控除を申請する上での証明になるのか…などなど、病院などの医療費に関連する情報について、今回は詳しく調べてみました。 医療費の領収書から「医療費控除の明細書」を作成(注1)し、確定申告書に添付してください。 医療保険者から交付を受けた医療費通知(注2)がある場合は、医療費通知を添付することによって医療費控除の明細書の記載を簡略化することができます。 電子申請(e-TAX) で医療費控除の確定申告をしていた方は、 以前から領収書の提出は不要 でしたが、 平成29年分からは、 書面での医療費控除の確定申告も領収書の提出が不要 になりました。 でも、なぜいまさら?と思いませんか? 医療費控除の明細書とは 平成29年度からの改正により、医療費控除を受けるときには領収書は必要がなくなり明細書の添付が必要になりました。領収書の提出はしませんが、5年間保存することが義務付けられています。

モロゾフ チョコ 8個 入り, ほたる 北新地 食べログ, キャンドゥ 収納ボックス サイズ, GU 裏起毛 パンツ メンズ, 糖質ゼロ カロリーゼロ お菓子, 少年たち 青春の光に グッズ, SRAM RED ETap, 金沢医科大学 産婦人科 スタッフ, 金 偏 に彦, 手術 お守り 福岡, ホテル ツイン リンク 部屋着, パソコン Pinコード 忘れた, Iphone テザリング できなくなった, シーツ アイロン かけ方, 東山公園 耳鼻 科, きゅうり 浅漬け 飾り 切り, 結婚10周年 ネックレス カルティエ, クラスだより 2月 5 歳児, 男の子 ゆき 名前, 産後1ヶ月 下 腹部 チクチク, Sbi 証券ログイン スマホ, 物語シリーズ 聖地 大阪, ヴォクシー ティッシュ 置き場, アニメグッズ 買取 駿河屋, オートミール りんご クッキー, イオン ETC 問い合わせ, SMS 可能 IP電話, 日本酒 ゼリー アガー, ダイエット 食事 元に戻す, 三井物産 業務職 ES, 高校ラグビー 福岡 決勝 速報, 韓国 靴 買い方, 労災 保険 特別 加入 厚生 労働省, Mac Split View できない, 九州大学 英語 2018, 三井 不動産 レジデンシャル サービス Web アンケート, 労働基準監督署 調査 対象, ベーコン スープ 牛乳, 面接 日程 合わない 辞退, パーカー ボールペン 評判, 抗真菌薬 市販 口角炎, 保護紙 と は, ヨ 部 首, 広島 川崎 産婦 人 科 食事, 焼き鳥 さくら チムニー, 100 均 キャンプ コップ, 骨付きもも肉 レシピ 1位, 上川郡美瑛町 空き家 物件, 女の子 バッグ プレゼント, セントレア ベトナム航空 チェックイン, HB 鉛筆セット 使い方, 関西学院大学 文学部 偏差値, 酢 飯 れんこん レシピ, Auウォレット ポイント ゲーム 課金, フラワー ボックス 名古屋, 車 バッテリー 充電器, タニタ 体重計 電池, ベテラン パート うざい, 12ヶ月 離乳食 冷凍, 藤沢 不動産 殺人, グラブル 背景 メイキング, 塩焼きそば カップ麺 カロリー, 賞与 社会保険料 納付 時期, Apple USB Ethernetアダプタ 使い方, 三宮 ハロウィン ディナー, ベトナム シャングリラ ホテル, 銀髪 塗り方 コピック, ウイニングポスト9 2020 序盤 繁殖牝馬, 三井 不動産 ファシリティーズ ES, 東京 京橋 個室, ピアノ イラスト 女の子, いえらぶ クラウド 評判, サイプレスリゾート久米島 駐 車場, 正社員 ボーナスなし 昇給なし, 富山大学 生協 パソコン, コストコ ちらし寿司 ひな祭り, キューピー カルボナーラソース アレンジ, 100均 収納ボックス 大きい, 楽器診断 吹奏楽 ヤマハ, キュレル 成分 悪い, 住民税 非課税限度額 計算, 子供 GPS 防水, Chromium Edge 検索エンジン 変更, 伊藤園 抹茶 プリン, 甲南大学 西宮キャンパス 食堂, いわし 刺身 マリネ, 関西 Fラン 打線, 国道6号 通行止め 今日, 山形大学 就職 東京, ベイトフィネス ライン フロロ おすすめ, シャネル ネイル バレリーナ,